活動ブログ

事業所閉所のお知らせ

地域活動支援センターなぎは4月7日(火)に政府から発表された「緊急事態宣言」を踏まえ

利用者様及び従業員の健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

4月8日(水)から当面の間(緊急事態宣言が解除されるまで)、オープンスペースを閉所させていただきます。

電話相談は通常通り開通させていただきます。

また、

生活訓練センターそうの通所に関しても同様の事情により、5月6日(水)までの期間、閉所させて頂きます。

訪問・電話は通常通り行っております。

どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

なぎオープンスペース閉所と時間短縮のお知らせ

3日午後の東京都小池都知事の発表をうけ、

先週に引き続き、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

利用者様及び職員の健康と安全に配慮し、

4月5日(日)のオープンスペースを閉所させて頂きます。

また、4月中の夕食会中止

重ねて、火曜日・木曜日の開所時間を13時~17時に短縮させていただきます。

何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

4月プログラム中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止策として、3月より持ち寄り夕食会を中止させていただいておりました。

今だ収束がみえない状況をふまえ、4月も持ち寄り夕食会を中止いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なぎオープンスペース閉所のお知らせ

3月25日(水)都知事の要請を受け、葛飾区保健所とも協議した結果、

3月29日(日)のオープンスペースを閉所することとなりました。

なぎの電話は通常通り開通しております。

みなさまのご協力よろしくお願い致します。

2020年(令和2年) 4月プログラム

2020年(令和2年)4月の予定をお知らせします。

4月 2日(火)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
4月 6日(月)ストレッチ          (15時~15時半)
4月 7日(火)持ち寄り夕食会      (18時~19時)
4月 8日(水)茶話会          (14時~15時)
       ※茶話会では来月の予定などを決めます
4月 9日(木)持ち寄り夕食会     (18時~19時)
4月13日(月)ちいき美化       (14時~15時)
4月14日(火)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
4月16日(木)語ろう会       (10時半~11時半)
       持ち寄り夕食会      (18時~19時)
4月20日(月)ストレッチ         (15時~15時半)
4月21日(火)持ち寄り夕食会       (11時~12時)
4月23日(木)持ち寄り夕食会     (18時~19時)
4月27日(月)セレクト音楽       (15時~15時半)      
4月28日(火)ヨガ教室       (11時~12時)
       持ち寄り夕食会      (18時~19時)
4月29日(水)祝日「昭和の日」のため休館
4月30日(木)事務処理日の為 オープンスペース休館
      


詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年4月予定表・プログラム(PDF/161KB)

プログラム中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止策として、3月中の下記のプログラムを中止にさせていただきます。

また、4月以降は状況により判断していきたいと思っております。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・持ち寄り夕食会 (開所時間通常通り19時まで)

・11日開催の「焼きいもを食べる会」

   

 

2020年(令和2年)3月プログラム

2020年(令和2年)3月の予定をお知らせします。

3月 2日(月)ストレッチ        (15時~15時半)
3月 3日(火)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
3月 5日(木)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
3月 9日(月)ちいき美化         (14時~15時)
3月10日(火)持ち寄り夕食会   (18時~19時)
3月11日(水)茶話会          (14時~15時)
       ※茶話会では来月の予定などを決めます
       やきいも食べよう会   (15時~15時半)
3月12日(木)持ち寄り夕食会      (18時~19時)
3月16日(月)ストレッチ        (15時~15時半)
3月17日(火)持ち寄り夕食会      (18時~19時)
3月19日(木)持ち寄り夕食会      (18時~19時)
3月20日(日)祝日「春分の日」
3月23日(月)セレクト音楽       (15時~15時半)      
3月24日(火)持ち寄り夕食会       (18時~19時)
3月25日(水)手芸くらぶ      (11時~12時)
3月26日(日)事務処理日の為 オープンスペース休館
       「家族会」       (13時半~15時半)
3月30日(月)お花見散歩      (13時半~)
3月31日(火)ヨガ教室       (11時~12時)
       持ち寄り夕食会      (18時~19時)


詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年3月予定表・プログラム(PDF/199KB)

2020年(令和2年)2月のプログラム

2020年(令和2年)2月の予定をお知らせします。

2月 3日(月)ストレッチ        (15時~15時半)
2月 4日(火)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
2月 6日(木)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
2月 10日(月)ちいき美化       (14時~15時)
2月11日(火)㊗「建国記念日」
2月12日(水)茶話会          (14時~15時)
       ※茶話会では来月の予定などを決めます
2月13日(木)持ち寄り夕食会      (18時~19時)
2月17日(月)セレクト音楽       (15時~15時半)
2月18日(火)DVD鑑賞会        (14時~16時)
        持ち寄り夕食会    (18時~19時)
2月19日(水)手芸くらぶ      (11時~12時)  
2月20日(木)語ろう会       (10時半~11時半)
        持ち寄り夕食会    (18時~19時)
2月23日(日)㊗「天皇誕生日」
2月24日(月)振替休日     
2月25日(火)ヨガ教室       (11時~12時)
        持ち寄り夕食会    (18時~19時)
2月27日(日)事務処理日の為 休館

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年2月予定表・プログラム(PDF/200KB)

鏡開き&なぎカフェ

週末の寒さには少し驚きましたね。ちょっと用があり、亀有の駅前に行ったのですが、

通りすがった小さな男の子が、「雪、積もらないかな~そしたらもっと大きい長靴買ってもらえるのにぃ」

その子が履いていた靴は、かわいらしいスニーカーでした。一生懸命お母さんに膝のところを指さしていたので、

長さのある長靴が欲しいんだなぁと気づきました。

今年はもう雪は降らないのかな?それともこれから降るのかなぁ?あの男の子のかわいい願は叶うのかな?

寒い一日でしたが、その雪もその寒さもいろんな人にいろんな思いがあるんだなぁと、その日の寒さを受け入れられた一日でした。

さて、長くなりましたが、

今年最初のなぎカフェの様子をお伝えします。

今年は、関西育ち、関西仕込みの本格‟京都のお雑煮"

昆布や白みそを取り寄せて、前日からだしを取り、作ってるときにゆげと一緒に漂うだしのかおりはもう至福の時でした。

青戸の地で関西のお雑煮!!なかなか食べる事ができないので、みなさん興味深々で召し上がっていました。

20200120135610.jpeg

 

 

2020年 なぎの初日

新年あけましておめでとうございます。

本日よりなぎは元気にスタートしました。

初日のプログラムは青戸神社への初詣。

なぎからスタートして、たっぷり往復1時間以上を歩いて参拝してきました。

みなさんそれぞれ何を願ったのでしょう・・・

みなさんにとって2020年、すてきな年になりますように( ^ω^)・・・

そして、なぎの2020年も皆さんと一緒にすてきな年になりますように今年もよろしくお願い致します。

20200106162112.JPG

20200106162249.JPG

20200106162321.JPG