活動ブログ

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

さて、なぎでは4日より開所しました。

初日は2021年最初のプログラムの初詣で、青戸神社へ行ってきました。

みなさんそれぞれ何をお祈りしたのでしょう・・・コロナのことでしょうか?健康のことでしょうか?

2021年、皆様にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

20210105171655.JPG

20210105171600.JPG

 

今年もお世話になりました。

2020年、皆さんはどんな年でしたか?

コロナウイルスが世界中を脅かし、オリンピックが延期になり、新しい生活様式、マスクに消毒・・・

5月の連休も、お盆も、クリスマスもコロナと向かい合いながら、初めて経験することばかりでした。

なぎでも、夕食会が中止となったり、人数制限、時間制限など、皆さんにはたくさんのご協力をいただいて開所を続けることが出来ました。

そして今日は、なぎの大掃除をしました。

高い所から細かい所、次は何やりますか?などと皆さん、色々気が付いて掃除してくださいました。

ご協力くださった方、ありがとうございました。

今年は年越し蕎麦の会が中止となってしまいましたが、

来年は、蕎麦の会もお雑煮の会も、プログラムもみ~んな戻ることを期待しましょう。

皆様、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

20201228155704.jpeg

2021(令和3)年 1月プログラム

2021年(令和3年)1月の予定をお知らせします。

1月 1日(月)元旦~ 3日(日)休館日
1月 4日(月)初詣「青砥神社 (14時~ )
1月 11日 (月) 祝日「成人の日」休館日
1月 18日(月)ストレッチ    (15時~15時半)
1月 20日(水)手芸くらぶ    (11時~12時)
1月 21日(木)語ろう会     (10時半~11時半)
1月 25日(月)セレクトCD     (10時半~11時半)
1月 26日(火)ヨガ教室     (11時~12時)
1月 28日(木)事務処理日の為 オープンスペース休館
      


※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。
また、オープンスペース開所時間も短縮しております。
ご理解ご協力をお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2021年1月予定表・プログラム(PDF/222KB


~お知らせ~

※2月7日(日)
なぎ内装工事の為、オープンスペース・電話相談ともに休館致します。
ご迷惑おかけします。ご協力よろしくお願い致します。

2020年(令和2年) 12月プログラム

2020年(令和2年)12月の予定をお知らせします。

12月 7日(月)ストレッチ      (15時~15時半)
12月14日(月)ちいき美化     (14時~15時)
12月16日(水)手芸くらぶ     (11時~12時)
12月17日(木)語ろう会      (10時半~11時半)
12月21日(月)ストレッチ       (15時~15時半)
12月22日(火)ヨガ教室      (11時~12時)
12月24日(木)事務処理日の為 オープンスペース休館
12月28日(月)セレクトCD     (10時半~11時半)
       大掃除      (13時~   )
12月29日(火)休館日
12月30日(水)休館日
12月31日(木)大晦日オープンスペース・電話相談(10時~13時)
      
※1月4日より開所 13時~


※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。
また、オープンスペース開所時間も短縮しております。
ご理解ご協力をお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年12月予定表・プログラム(PDF/200KB)

プチお出かけ♪

11月13日(金)なぎではプチお出かけをしてきました。

コロナ禍ではありますが、事業所で出来る対策、バス会社がしてくださる対策、

参加される利用者さんご自身ができる対策を一緒に考えながらのお出かけにしました。

このプチお出かけをいかして、私生活の中でもコロナと向き合い、少しでも楽しいことを・・という思いも込めて・・・。

さて、当日は11月半ばにも関わらず上着を脱ぐほどの暖かさ、そして、きれいな青空!!

お食事なしの半日旅行!行き先は「京成バラ園」です。

案内によると、1600種10000株のバラに魅了されてきました。

参加者の方の中には、バラのソフトクリームやバラのお茶、焼き立てのパンを召し上がった方がいたり、

バラのグッズやバラを買われてた方もいらっしゃいました。

少しでも気晴らしができていたらいいな~。

20201120134214.jpg

20201120132715.jpg

20201120132904.JPG

20201120134527.jpg

20201120133056.jpeg

11月「語ろう会」の日程変更

11月の「語ろう会」の日程変更のお知らせです。

11月19日(木)⇒ 11月26日(木)

時間は同じ10:30~11:30

26日は「事務処理日」となっていますが、

午前は「語ろう会」、午後のオープンスペースは閉所となります。

よろしくお願い致します。

改めて11月の予定表はこちらをご覧ください。(PDF/227KB)

2020(令和2)年11月プログラム

2020年(令和2年)11月の予定をお知らせします。

11月 2日(月)ストレッチ       (15時~15時半)
11月 3日(火)祝日「文化の日」  休館日
11月 9日(月)ちいき美化     (14時~15時)
11月13日(金)日帰り旅行
11月16日(月)ストレッチ      (15時~15時半)
11月18日(水)手芸くらぶ     (11時~12時)
11月19日(木)語ろう会      (10時半~11時半)
11月23日(月)祝日「勤労感謝の日」休館日
11月13日(火)ヨガ教室       (11時~12時)
11月26日(木)事務処理日の為 オープンスペース休館
11月30日(月)セレクトCD     (10時半~11時半)
       ストレッチ      (15時~15時半)
      

※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。
また、オープンスペース開所時間も短縮しております。
ご理解ご協力をお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年11月予定表・プログラム(PDF/220KB)

「たかぎつぶやき」

第19つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちはー、タカギです。

最近「打撃の神髄 榎本喜八伝」という面白い本を読みました。

著者の松井浩が引退した野球選手、榎本喜八の取材を元に書いた伝記です。

野球に関してニワカな僕がどうしてこの本を読む事になったのかというと、野球好きの伊集院光がラジオで物凄い熱量を持ってオススメしてたので興味が湧いたからでした。

僕は全く榎本選手を知らなかったのですが、「安打製造機」の異名を持つ伝説の選手で、他にも色々な伝説を持った人なんだと感じさせる内容の本でした。

 

特に印象に深いのは、合気道打法と呼ばれる独特の打撃理論です。

合気道の精神を取り入れた打法で、それ以降の成績が飛躍的に伸びたそうです。

榎本は著書でその理論を説明するのですが、僕は難しすぎて良く分かりませんでした。

ただ今で言う「マインドフルネス」を取り入れていたのかと少し思いました。

 

https://motivation-up.com/whats/mindfulness.html 「マインドフルネスとは?」

マインドフルネスとは「"今ここ"にただ集中している心のあり方」のこと。

スポーツ選手が絶好調の時に「ゾーンに入った」という言い方をすることがありますが、その状態に近いと考えるとわかりやすいかもしれません。

そのような言葉すらない60年代に、既に時代を先取りしていたのでしょう。

榎本は著書で「ピッチャーの投げたボールが、指先から離れた瞬間からはっきりわかる。

こっちは余裕を持ってボールを待ち、余裕を持ってジャストミートすることが出来た。」と述べてます。

しかし後年は昔馴染みの仲間や理解者が次々とトレードで離れていき、ID野球の時流にも付いてけず、その真面目で不器用な性格も相まって、精神不調になり、奇行を繰り返すようになります。

自宅の応接間に猟銃を持って立てこもったり、ベンチで何時間も座禅をしたりと、チームから孤立するようになり、1971年に引退します。

引退後、榎本は球界に関連する仕事には携わらず、筆者に「今は家族と静かに暮らしている」と述べ、本は終わります。

僕は「榎本喜八」に興味が湧いて、その後を調べました。2012年にお亡くなりになり、2016年にようやく野球の殿堂入りを果たします。

いろいろ調べていくうちに、こんなネット記事を見つけました。

この記事のご子息の言葉で今回は締めたいと思います。

https://news.yahoo.co.jp/byline/hongoyoichi/20160119-00053561/

「私は、外での父の言動を知りません。家にいる父は至ってやさしい人でした。ウイキペディアには、色々と書かれていますが、全部が全部、本当のことではありません。

ただストイックで不器用だったから理解されないという葛藤があったのかもしれませんね。

インターネットでいろんな父の話が載るようになって、サインを求めるファンが家に来たり、手紙をいただいたり、ぜひ、サインをして送り返して欲しいと色紙が家に送られてきたりしました。

父は『俺は引退してからの方が人気があるなあ』なんて言って丁寧にサインを返していました。

僕ら2人の息子には『野球をしろ』とも言わずに僕もしませんでした。

でも、父の孫が今3人います。お爺ちゃんが凄い野球選手だったってことを息子達もなんとなく知っていましてね。

彼らが父の後を追っかけることになるかもしれません」

「SIEN」2020秋号発行!

いよいよ秋も深まり、朝晩には肌寒さを感じる季節となりましたね。

10月も半ばに入り、今年のカレンダーの残り枚数が少なくなっている事になんだかびっくりした今日この頃です。

ウイズコロナの中にも皆様が健やかにお過ごしになれますようお祈りしています。

広報誌「SIEN」秋号の発行のお知らせです。

このコロナ禍の中で、他事業所などに行く「おじゃましま~す」など訪問のコーナーが難しく、

今号はあえて、当法人の事業所にスポットをあててみました。

各事業所がコロナ禍で、思うことや感じたことなどを各事業所のリーダーにお話を聞いてみたコーナー、

また、地域活動支援センターなぎが緊急事態宣言中に利用者の方へ思いを寄せたある事などを記事にしてみました。

各事業所それぞれの特色がチラッと見えるかもしれません(*^-^*)

【今号の内容】
1頁:「コロナ禍で気づいたこと」 訪問看護ステーションりゅう 所長 佐藤かずみ
2頁:「なぎから、思いをこめて・・・なぎLetter」/スタッフ紹介
3頁:「SIENのここにクローズアップ☝」
4頁:「マイプレジャー」料理について/「マイプレジャー②」四コマ漫画を描いてみて/皆様へ/4コマ漫画

『SIEN』の2020年秋号表紙はこちらからどうぞ♪

防災訓練

みなさんこんにちは!

今年もなぎでは9月と10月の2回、防災訓練を行いました。

今年はオープンスペースも人数制限をしていますので、防災訓練も人数制限をしながら行いました。

今年のテーマは「台風などの水害から命を守るために・・。コロナ禍の中での避難」と題し、

避難所の確認、警戒レベルの確認、ハザードマップの見方、コロナ対策の中での防災グッズ、最後は〇×クイズなど、

いつもの防災訓練に加え、今年はコロナ対策も踏まえて、みなさん参加型で防災対策をしました。

みなさんの持っている知識と新たに考えなければならないことなどを、積極的に話し合ったりしながら、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

いつ起こるかわからないことですが、なぎでも防災訓練に限らず、‟いざ"というときのために、身近な会話の中から確認していこうと思います。

なぎの防災訓練の一コマ

20201012145536.jpg

20201012145654.jpg