活動ブログ

6月「なぎ」開所について

6月25日(月)緊急事態宣言が解除となり、なぎのオープンスペースも感染予防対策をとりながら6月より開所いたします。

開所についてのお知らせです。

 

※6月の開所時間について※

月曜日~木曜日  13:00~15:00(オープンスペース)

          9:30~17:00(電話相談)

日曜日      オープンスペース休館

         10:00~16:00(電話相談)

※オープンスペースの利用について※

・テーブル席座敷席ともに人数の制限をさせて頂きます。

・利用時間の制限もお声掛けをさせて頂きます。

・来所前の検温をお願いし、体調の確認をさせてもらい、来所時の検温をさせて頂きます。

・来所時に手洗いをお願い致します。

・その他、ご利用に関してお声がけをさせて頂きます。

※プログラムについて※

当面の間、全てのプログラムについて中止とさせていただきます。

コロナウイルス感染の情報や状況等を確認し、判断しながらプログラムの再開を目指したいと思います。ご協力よろしくお願い致します。

※更新について※

現在、更新月の方の更新については、延長の措置を取らせていただいております。

担当よりご連絡をさせて頂きますのでお待ちください。

 

※面談や相談について※ 

以前と同様、お電話にて予約をお願い致します。オープンスペースの時間に限らずご対させていただきます。

開所に合わせ、感染予防対策をスタッフとご利用の皆様とともに行っていきたいと思います。

皆様のご理解とご協力、よろしくお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問合せください。

印刷用なぎ2020年6月予定表・プログラム(PDF/216KB)

「たかぎのつぶやき」

第5つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは。自宅待機中の高木です。

最近は梅雨入りが近いのか、天気は雨が多いですね。

僕は雨は嫌いじゃないので、家の中で窓を少し開け、雨音を聞いたりしています。

人は雨音を聞いていると、安心感を持ったり、集中力が増すそうです。

確かにネットなどを見ていると、ヒーリング効果を目的とした雨音の動画もありますね。

しかし、統計では月曜日に雨が降っていることが多く、ただでさえ憂鬱な週初めに雨が降っていると嫌にもなります。

そういう時は、映像作品から印象に残った雨のシーンを思い出すことにしています。

僕の場合だと「雨に唄えば」や「ショーシャンクの空に」などで、アニメだと「言の葉の庭」などですね。

「物語」としての雨は、月曜日の憂鬱な雨を洗い流してくるような気がします。

今日の裏なぎ♪

こんにちは!今日は朝からしとしとと雨が降り続いていますね!

利用者の皆様に送らせていただいたお手紙の返信ハガキですが、毎日のようにお返事が届いています。

このような形でつながれる・つながっていられることに、ハガキが届くたびに嬉しく思っています。

みなさんそれぞれのご様子や、自粛の中で感じていること、そして、スタッフを気遣ってくれる言葉、あたたかいメッセージなど、

私たちも皆さんに元気をもらっています。ありがとうございます。

さて、今日は開所していれば、ヨガのプログラムの日でした。

なので♪♪今日もヨガの先生から聞いた呼吸法を一つご紹介しますね。

片鼻呼吸と言って、自律神経を整える効果があるそうで、心身のバランスをとってくれる呼吸法です。

まず、

右手の中指と人差し指を眉間に置き、親指は右の鼻側に、薬指と小指は左鼻側に。

①その状態で右鼻を軽く親指でふさぎ、左鼻からゆっくり息を吸います。吸いきったら薬指と小指で左鼻をふさぎ、親指をはなし右鼻から息をゆっくり吐きます。

②息をはききったら指はそのままで、右鼻から息を吸います。吸いきったら親指でふさぎ、薬指と小指をはなし左鼻から息を吐きます。

③これを数回やるとリラックスできるそうです。

なぎが開所したら一緒にやってみましょうね!それまでご自宅でぜひやってみてください♡

今日の裏なぎプログラムでした。

 

「たかぎのつぶやき」

第4つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは。自宅待機をしている高木です。

最近めっきり暑くなってきたので、扇風機を出しました。

たまに僕は誰も居ないときに、扇風機に「ワレワレハウチュウジンダ~」と言って遊んでいます(笑)。

昔は羽の部分に水をかけて、それを浴びる遊びをして、よく親に怒られていました。

今は縦長の羽のない新型が増えつつあり、それらの遊びも減ってきているんでしょうね。

一番古い扇風機(明治27年頃)はまだガス燈が多く電灯自体が珍しい時代だったので、電球も一体化されていたそうです。

スイッチを入れると扇風機が回ると同時に、電球も灯るようになっていました。今回は扇風機のお話でした。

「たかぎのつぶやき」

こんにちは。自宅待機で少し太った高木です。

大変残念ながら緊急事態宣言の延長で、6月までフリースペースが閉所になりました。

これだけ長く自宅に居ると、以前調子を崩していた時に引きこもりをしていた事を思い出します。

その時は人目が怖くて、無気力で、家で毎日、同じ一本の映画を観ていました。それは北野武監督の「キッズリターン」という映画で、話は二人の若い男子が社会に出て挫折していくという青春映画です。

安易にハッピーエンドにさせない終わり方だけど、微かに希望を感じさせるエンドが良くて、鑑賞している間は不思議と気分が少しラクになった気がしました。

たけし自身の自死に近いバイク事故からの生還の映画とも言っていました。

現在、再び鑑賞して、引きこもっている状況も心境も、昔とは違うけれど、やはり名作だと思いました。

今回は映画内のセリフで締めたいと思います。

「俺達もう終わっちゃたのかな・・」「バカヤロー!まだ始まってねぇよ」

事業所閉所 延長のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い、なぎのオープンスペースも当面、閉所の延長をすることとなりました。

今後もオープンスペースの開所に向け、状況を見ながら区と協議を続けてまいります。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力よろしくおねがいいたします。

また、本日、登録されているメンバーさんにお手紙を送らさせて頂きました。

少しでも皆さんとつながっていることができたら・・つながっていられるよう・・お手紙という形をとりました。

ご一読いただけたら幸いです。

「たかぎのつぶやき」

★第2つぶやき (^ω^)・・・★

こんにちは。コロナ渦で自宅待機をしている高木です。

普段は家でじっとしていても大丈夫なんですが、これだけ家に篭っているとやはり時間を持て余します。

かといってやる事がないので、もっぱらサブスクやyoutubeで音楽を聴いて過ごしています。

それらを活用してみて思うことは「音楽が簡単に手に入る時代になったなぁ」という事です。

僕が中高生のときは既にネットはありましたが、youtubeなどはなく、当時の主流媒体はCDでした。

学生でお金もないので、店舗や友人からCDをレンタルして、MD(懐かしい!)にダビングして、繰り返し、繰り返しCDプレイヤーで聴いていました。

今はボタン一つで手に入る便利な時代になりましたが、今でも僕の血肉になっているのは、何軒もレンタル店をハシゴして、長いダビング時間を経て、

貸しカードを見ながらじっくりと聴いていた曲たちだと思っています。

 

 

今日の裏なぎ♪

今日の裏なぎプログラムは「ヨガ」です。

自宅にいながら、なおかつ簡単、ちょっと体にいいこと!を、

なぎ・そうに来てくださっているヨガの先生に聞いたのでこっそりお伝えしますね❣

そして、今日のテーマは、「・・・ながらヨガ」

歯を磨きながら・・・。TV見ながら・・・。のながらヨガです。

まずは、

ずっとおうちに居るので、いつも以上に体が縮こまってるなぁと思いませんか?そんな時は、

ググーっと背伸びをして、そのままストンとかかとを落とします。

かかとに少しなりの刺激、それがこのかかと落としの効き目です! 

同時にふくらはぎも鍛えられるので一石二鳥!

先生曰く、骨にも刺激を与えると骨がもろくならないそうです。

ついでに、窓越しの光を浴びながらやるともっと効果的のようです。

 

次に、呼吸!

言うまでもなく、呼吸って常に無意識にしてますよね、

でも、先生は、もっと深く!意識は肋骨の先まで、背中の方までとよく話されます。

そんな意識をちょっと持ちながら、、

まず、手の平で両わき腹をさすります。そのあと、片手を上に耳につくように伸ばし、反対の手はだらんとさせます。そのまま体を横に倒しわき腹を伸ばします。

ラヂオ体操にあるポーズです。脇腹を伸ばしながら、肋骨に空気を送るイメージです!

それを交互に数回やってみましょう!

 

どうでしょう( ^ω^)・・・ 少し体が伸びましたかね?

TV見ながら、外見ながら、ちょっと体に良いことやってみるのはいかがでしょうか?

本日の裏なぎプログラムでした。

「STAY HOME週間」一緒に乗り越えましょう。

 

2020年(令和2年)5月プログラム

2020年(令和2年)5月の予定をお知らせします。

5月 3日(日)電話相談    (10時~16時)
5月 4日(月)祝日「みどりの日」休館
5月 5日(火)祝日「こどもの日」休館
5月 6日(水)「振替休日」のため休館
5月11日(月)ストレッチ     (15時~15時半)
5月13日(水)茶話会       (14時~15時)
       ※茶話会では来月の予定などを決めます
5月18日(月)ちいき美化   (14時~15時)
5月19日(火)ヨガ教室      (11時~12時)
5月25日(月)セレクト音楽    (14時~16半)      
5月27日(水)手芸くらぶ   (11時~12時)
5月28日(木)事務処理日の為 オープンスペース休館
      

※緊急事態宣言が解除後にオープンスペースが開所しましても、
感染拡大防止対策として5月の「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年5月予定表・プログラム(PDF/239KB)

新コーナー誕生♪「たかぎのつぶやき」

なぎのブログに新コーナーが誕生します♪

地域活動支援センターなぎに勤務されているピアスタッフの高木さんが、

思いの丈を、思いのままに伝えてもらうコーナー「高木のつぶやき」が始まります。

みなさんにご一読していただければ幸いです。

まずは★第1つぶやき★を公開しま~~~す。

     ↓   ↓   ↓

「たかぎのつぶやき」 ★第1つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは。コロナ渦で自宅待機をしている高木です。

感染の恐怖や、家でじっとしている事もストレスですが、色々な情報に振り回される事もストレスを感じます。

勿論、ネットやテレビで正しい情報を入手するのは大事ですが、やはり気分が落ちるニュースも見てしまいます。

なので最近はラジオを主に聴いています。ラジオの魅力は一般人から送られてくるメールやハガキで、巷の生の声が聞けることです。

「こんなコロナ対策をしている」「こんな事に困っている」などの声が聞こえてきて、家に居る孤独感が薄れていきます。

最近のラジオ局はリモート放送をしている所も多く、出演者が自宅で放送している時に、犬の声が聞こえてきたりして、ほっこりします。

皆様は現在、どのように過ごされているのしょうか? 早く再開して皆様の声が聞きたいです。