活動ブログ

新コーナー誕生♪「たかぎのつぶやき」

なぎのブログに新コーナーが誕生します♪

地域活動支援センターなぎに勤務されているピアスタッフの高木さんが、

思いの丈を、思いのままに伝えてもらうコーナー「高木のつぶやき」が始まります。

みなさんにご一読していただければ幸いです。

まずは★第1つぶやき★を公開しま~~~す。

     ↓   ↓   ↓

「たかぎのつぶやき」 ★第1つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは。コロナ渦で自宅待機をしている高木です。

感染の恐怖や、家でじっとしている事もストレスですが、色々な情報に振り回される事もストレスを感じます。

勿論、ネットやテレビで正しい情報を入手するのは大事ですが、やはり気分が落ちるニュースも見てしまいます。

なので最近はラジオを主に聴いています。ラジオの魅力は一般人から送られてくるメールやハガキで、巷の生の声が聞けることです。

「こんなコロナ対策をしている」「こんな事に困っている」などの声が聞こえてきて、家に居る孤独感が薄れていきます。

最近のラジオ局はリモート放送をしている所も多く、出演者が自宅で放送している時に、犬の声が聞こえてきたりして、ほっこりします。

皆様は現在、どのように過ごされているのしょうか? 早く再開して皆様の声が聞きたいです。

「SIEN」2020春号発行!

4月に入り桜の花もだんだんと緑の葉と変わり、さわやかな風が心地よく感じられてきましたね。

しかし、今年は新型コロナウイルスの蔓延で日本、そして世界中と大変な状況が続いております。

早くこの状況が終息することを願うばかりです。そして、皆様と皆様の大事な方のご健康をお祈りしております。

通常の生活を祈りながら、、、今年度も当法人SIENをどうぞよろしくお願い致します。

広報誌「SIEN」春号の発行のお知らせです。

今号は、障害者雇用の現状を、一般企業で働かれ地域活動支援センターなぎに登録されている方たちの座談会。

また、「おじゃましま~す」と新コーナー「高木が行く!」のコラボ企画をお届けします。


【今号の内容】
1頁:「生活訓練での就労支援」 生活訓練センターそう 所長 鎌田康司
2頁:「座談会だよ!特別編‼障害者就労の現状」/スタッフ紹介
3頁:「おじゃましま~す‼&新コーナー高木が行く‼」
4頁:「マイプレジャー」まもとのであい/「マイプレジャー」我が家の納豆サラダ/皆様へ/4コマ漫画
『SIEN』の2020年春号表紙はこちらからどうぞ♪

語ろう会・・・

 今日は今年度初の「語ろう会」が予定されていた日でした。

もし開所されていたら今日は何についてお話ししてたでしょうね。

この「語ろう会」は昨年から始まったプログラムで、偶数月の第3木曜日の10時半からなぎにて行っております。

この2カ月の間にみなさんからテーマをあげてもらったり、こちらから旬なネタをテーマにあげたりしながら、そのテーマについて話す!!

といったプログラムです。

過去には・・・「令和」「睡眠」「消費税と手帳の活用法」「台風」「幸せを感じる瞬間」

テーマだけ見ると少しむずかしく感じてしまいますかね?でも、そんなことは全然なく、

皆さんが持っている知恵やコネタを話していただいたり、知っている情報を提供しあったり、いつも、あっ!という間に1時間が過ぎてしまうんです。

では、また2カ月後、6月の「語ろう会」にむけて、皆さんからのテーマを募集いたしております。

今日の裏なぎプログラムでした。

雨の月曜日

みなさん、こんにちは!

先月からダダダダーっと、プログラム中止のお知らせをし、先週末には事業所閉所のお知らせをいたしました。

そして、緊急事態宣言を受けて最初の週末を過ごし、週開けたら今日はあめ・・・。

でも、最近乾燥もしてたし、ざぁーっと雨が降る日があっても、ウイルスも流れてくれたらいいのになぁ なんて・・・

しかし、地域によっては記録的な大雨や災害への警戒を呼び掛けているところもあるので十分に注意してください。

さて、なぎが開所していれば、今日は「ちいき美化」の日でした。

開所していてもこの雨模様では無理だったかもしれませんね。

ではその代わりに、そして、こういう時はやっぱり、ストレッチ‼ 

なぎでや参加している方も、参加したことがない方も、その場で少~し体を伸ばしてみてください。

頭のてっぺんを吊るされているように背筋ピーン。両腕ばんざーい。

手の指も足の指もグーチョキパー体操!

肩甲骨体操も効果的!鎖骨をさすって免疫力UP!

またなぎでストレッチしましょう!

よいストレッチあったら教えてくださいね!

では、今日のなぎ、隠れプログラムでした。

事業所閉所のお知らせ

地域活動支援センターなぎは4月7日(火)に政府から発表された「緊急事態宣言」を踏まえ

利用者様及び従業員の健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

4月8日(水)から当面の間(緊急事態宣言が解除されるまで)、オープンスペースを閉所させていただきます。

電話相談は通常通り開通させていただきます。

また、

生活訓練センターそうの通所に関しても同様の事情により、5月6日(水)までの期間、閉所させて頂きます。

訪問・電話は通常通り行っております。

どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

なぎオープンスペース閉所と時間短縮のお知らせ

3日午後の東京都小池都知事の発表をうけ、

先週に引き続き、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

利用者様及び職員の健康と安全に配慮し、

4月5日(日)のオープンスペースを閉所させて頂きます。

また、4月中の夕食会中止

重ねて、火曜日・木曜日の開所時間を13時~17時に短縮させていただきます。

何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

4月プログラム中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止策として、3月より持ち寄り夕食会を中止させていただいておりました。

今だ収束がみえない状況をふまえ、4月も持ち寄り夕食会を中止いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なぎオープンスペース閉所のお知らせ

3月25日(水)都知事の要請を受け、葛飾区保健所とも協議した結果、

3月29日(日)のオープンスペースを閉所することとなりました。

なぎの電話は通常通り開通しております。

みなさまのご協力よろしくお願い致します。

2020年(令和2年) 4月プログラム

2020年(令和2年)4月の予定をお知らせします。

4月 2日(火)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
4月 6日(月)ストレッチ          (15時~15時半)
4月 7日(火)持ち寄り夕食会      (18時~19時)
4月 8日(水)茶話会          (14時~15時)
       ※茶話会では来月の予定などを決めます
4月 9日(木)持ち寄り夕食会     (18時~19時)
4月13日(月)ちいき美化       (14時~15時)
4月14日(火)持ち寄り夕食会    (18時~19時)
4月16日(木)語ろう会       (10時半~11時半)
       持ち寄り夕食会      (18時~19時)
4月20日(月)ストレッチ         (15時~15時半)
4月21日(火)持ち寄り夕食会       (11時~12時)
4月23日(木)持ち寄り夕食会     (18時~19時)
4月27日(月)セレクト音楽       (15時~15時半)      
4月28日(火)ヨガ教室       (11時~12時)
       持ち寄り夕食会      (18時~19時)
4月29日(水)祝日「昭和の日」のため休館
4月30日(木)事務処理日の為 オープンスペース休館
      


詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2020年4月予定表・プログラム(PDF/161KB)

プログラム中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止策として、3月中の下記のプログラムを中止にさせていただきます。

また、4月以降は状況により判断していきたいと思っております。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・持ち寄り夕食会 (開所時間通常通り19時まで)

・11日開催の「焼きいもを食べる会」