活動ブログ

2019年 なぎ始動!!

 明けましておめでとうございます。

みなさんどんなお正月を過ごされたでしょうか?

なぎは1月6日(日)より始動!!

7日(月)には利用者のみなさんと青砥神社へ初詣に行ってきました。

おみくじをひいた方の中には大吉を引いた方もいて、新年早々縁起がいいスタートをきりました。

今日はさっそくなぎの鏡開き&なぎカフェを開催しました。男性メンバーさんに協力してもらって、鏡餅を食べやすい大きさにしてもらい、鶏がらからとっただしのきいた透き通ったスープのお雑煮で、とってもおいしかったです。なんと、今年のお雑煮はなぎの所長直伝のお雑煮でした。

とても暖かい雰囲気の初詣やなぎカフェからスタートしたなぎです。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

初詣↓

20190109172059.JPG

20190109172301.JPG

なぎカフェ↓

20190109172528.JPG

 

1年の締めくくり なぎの卷~!

今年もいよいよ大詰めとなってきました。

なぎでは毎年最後の開所日に恒例の大掃除&年越しそばを食べよう会が開催されました。

1年お世話になったのでお掃除しに来ました!さ~て、掃除してそば食うぞ~!などいろんな会話が飛び交う中、

なぎのお掃除がはじまり、みなさんのおかげでなぎの煤払いができました。

そして、今年の年越しそばは・・・なめこそば!!

毎年恒例だったマダムの本格そばに比べると、素人そばは少し味は薄めだったかもしれませんね(^_^;)

ちなみに少し大きめのなめこは、千葉の道の駅から入手した立派ななめこでした。

なぎのオープンスペースには鏡餅も飾り、良い新年が迎えられそうです。

皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

 

20181228113926.JPG

20181228114014.JPG

20181228114046.JPG

今年最後の手芸くらぶ♪

今年度最後の手芸くらぶの作品をご紹介します。

クリスマス前なので、前回の手芸はリースを。

今回は、11月のなぎ旅行(清里)の時に拾ってきた松ぼっくりを使ってミニツリーを作りました。

季節や行事を取り入れる作品はほっこりしますね♪

クリスマスソングをバックミュージックに、参加されている皆さんの顔もとっても素敵でした。

来年の手芸くらぶの様子も少しずつお伝えできればと思っています。

20181218151323.jpeg

2019年(平成31年)1月のプログラム

2019年(平成31年)1月の予定をお知らせします。

1月 1日(火)~1月 5日(土)   休館日
1月 7日(月) 初詣 青砥神社  (14時~15時)
1月 8日(火) 持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月 9日(水) 茶話会&なぎカフェ(14時~15時)
       ※茶話会のあとなぎカフェ(鏡開き)をします。
1月10日(木) 持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月14日(月) 祝日のため休館日
1月15日(火) 持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月16日(水) 手芸くらぶ    (11時~12時)
1月17日(木) 持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月21日(月) ストレッチ      (15時~15時半)
1月22日(火) ヨガ教室     (11時~12時)
       持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月24日(木) 持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月28日(月) DVD鑑賞会    (14時~16時)
       「ボスベイビー」
1月29日(火) 持ち寄り夕食会  (18時~19時)
1月30日(水) 手芸くらぶ    (11時~12時)
1月31日(木) 事務処理日の為休館日

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2019年1月予定表・プログラム(PDF/208KB)です。

2018年(平成30年)12月プログラム

2018年(平成30年)12月の予定をお知らせします。

12月 3日(月) ストレッチ   (15時~15時半)
12月 4日(火) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
12月 5日(水) 手芸くらぶ   (11時~12時)
12月 6日(木) 映画鑑賞会   (亀有アリオにて)
        持ち寄り夕食会 (18時~19時)
12月10日(月) DVD鑑賞会    (14時~16時)
       「ワンダー君は太陽」
12月11日(火) ヨガ教室    (11時~12時)
        持ち寄り夕食会 (18時~19時)
12月12日(水) 茶話会     (14時~15時)
        ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
12月13日(木) 17時閉館  持ち寄り夕食会はありません
12月17日(月) ストレッチ   (15時~15時半)
12月18日(火) 手芸くらぶ   (11時~12時)
        持ち寄り夕食会 (18時~19時)
12月20日(木) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
12月23日(日) 祝日のため休館日
12月24日(月) 振替休日のため休館日
12月25日(火) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
12月27日(木) 大掃除     (13時~  )
        年越しそばの会 (大掃除終了後~)

12月31日(月)大晦日 開所日 (10時~16時)

12月28日(金)~1月5日(土)お休み


詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2018年12月予定表・プログラム(PDF/194KB)です。

行ってきましたぁ(#^.^#)

11月16日(金)、毎年恒例となってる「なぎバス旅行」へ行ってきましたぁ!!

行き先は 山梨県清里の「キープ自然学校」

やっぱり東京より寒かった・・・

だけど、空気はおいしいし、お昼のカレーは格別だし、新鮮な野菜サラダも格別!

なんといっても、森のレンジャーさんと行く山の景色が最高!山を歩く心地良さは格別でした。

森の中では火をおこし、焼きリンゴやマシュマロを焼いてたべました!

なかなか体験できないことだよ!自然を満喫したーー!バスの中も楽しかったーー!

などなど 感想もいただきました。

ほんのちょっとだけですがお届けしちゃいます。

20181120155651.jpg

20181120160217.JPG

20181120160404.JPG

20181120160445.JPG

20181120160553.JPG

20181120160727.jpg

なぎでもハッピーハロウィン!

今月24日の手芸くらぶの様子をご紹介!!

今回は、この時期ならではの作品!

ハロウィンかぼちゃを作ってみました。

みなさんそれぞれの個性がスパンコールに負けないくらいキラキラしていました。

さぁ~て、これを眺めながらチョコレートでもいただこうかしら・・・なぁんて(*^_^*)

20181025151551.JPG

20181025151630.JPG

2018年(平成30年)11月プログラム

2018年(平成30年)11月の予定をお知らせします。

11月 1日(木) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月 5日(月) ストレッチ   (15時~15時半)
11月 6日(火) ヨガ教室    (11時~12時)
        持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月 7日(水) 手芸くらぶ   (11時~12時)
        茶話会     (14時~15時)
        ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
11月 8日(木) 17時閉館  持ち寄り夕食会はありません
11月12日(月) DVD鑑賞会    (14時~16時)
       「探偵物語」
11月13日(火) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月15日(木) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月16日(金) バス旅行(清里の森)
11月18日(日) バス旅行の振替休館日
11月19日(月) ストレッチ   (15時~15時半)
11月20日(火) 手芸くらぶ   (11時~12時)
        持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月22日(木) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月26日(月) DVD鑑賞会    (14時~16時)
                          「フリーウィリー」
11月27日(火) 持ち寄り夕食会 (18時~19時)
11月29日(木) 事務処理日の為 休館日

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2018年11月予定表・プログラム(PDF/244KB)です。

「SIEN」2018年秋号発行!!

暑い暑い夏がすぎ、朝夕めっきり涼しくなってきましたね!

みなさんはどんな秋を過ごされているのでしょう・・・

そうだ!秋のお月様を見上げてみるのもいいですね!

さて今号は9月に行われた「なぎサミット‼」の報告などを掲載しております。ぜひ、ご一読ください♪


【今号の内容】
1頁:「ピアサポート」 生活訓練センター そう 鎌田康司
2頁:「なぎサミット‼」の報告/スタッフ紹介
3頁:「なぎサミット‼」を終えて・・ 
4頁:「人に歴史あり」私と折り紙/「マイプレジャー」短歌編/4コマ漫画
『SIEN』の2018年秋号表紙はこちらからどうぞ♪

2018年 あきまつり

H30年10月20日(土) 11時~14時

今年も、青戸5丁目町会さんのご協力のもと、

ぷらすチョイスさん、ぽむの樹さんと一緒に「にこにこわくわくあきまつり」が開催されます。

模擬店や野菜直売、アンパンマンショーや、

なぎのオープンスペースでは、レインボーリボンさんが開催している

こどもカフェの調理スタッフによる食堂が出店します。

ぜひ遊びにきてください♪

詳しくはこちらのちらしをご覧ください。