活動ブログ

かずさの森に行ってきました

2014年5月30日(金)なぎのバス旅行でかずさの森に行ってきました。

皆さんの日頃の行いがよいためか五月晴れ以上の晴天に恵まれました。
貸し切りバスで青砥を出発、渋滞に巻き込まれることなく君津に到着しました。
のどかな田園とのんびり走る久留里線を眺めながらバスが進むこと30分、亀山湖が見えてきました。
20140624184827.jpg
かずさの森到着!
緑いっぱいの森からは鳥の鳴き声が聴こえてきます。
森の空気は心地よく思わず深呼吸しちゃいました。
やっぱり森はいいですね!
そして、お待ちかねのバーベキュー。
かずさの森オーナーの岩田さんが火をおこしてくれました。
たっぷりお野菜と肉、肉、肉。
今回、用意していただいたお肉は、豚肉、猪肉鹿肉でした。
かまどで炊いたご飯で作ったおむすびと一緒に美味しくいただきました。
20140624184946.jpg
バーベキューの後は森の散策、川魚釣りに分かれて森の中を進みます。
森の散策組は、歩きに歩いてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。黒滝の近くは特に気持ちよかったです。
散策の途中には様々な植物、森で暮らす動物がいました。
20140624185024.jpg
モリアオガエルの卵を発見!実物は初めてみました。綿菓子よりもメレンゲみたいですね。
川魚釣り組は清流の魚釣りポイントに移動して順番に竿をたらします。
餌はカゲロウの幼虫です。
川の水はとても綺麗で餌をつつくお魚がよく見えます。
ツンツンツン、ピュッとうきが沈むのと同時に竿をあげると...釣れました!
小さくて可愛いいハヤが釣れました。
手づかみでサワガニを捕まえた方もいて大盛り上がり!
美味しくいただけるそうですが今回は自然に帰すことなりました。
心地よい疲れと充実感で皆さん、とても素敵な笑顔です。
岩田さんにお別れの挨拶して帰路へ。
バスに乗りちょっぴり眠くなってきたところ、あるメンバーさんから「集合写真撮らないの?」とナイスなお言葉。
今から岩田さんの所へは戻れません。本当にごめんなさい!次は気をつけます。

秋頃にまたバス旅行を企画予定です。お楽しみに♪

今年もアマリリスが咲きました

昨年いただいたアマリリスが今年も大輪の花を咲かせてくれました。
玄関先の植木鉢に蕾をしっかりとつけています。
20140523144930.jpg

なぎにお越しの際に是非、見てあげてください。

2014年(平成26年)6月 なぎプログラム

平成26年6月の予定をお知らせします

6月 2日(月) ストレッチ(15時~15時30分)
6月 3日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月 5日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月 9日(月) DVD観賞会『少年H』(14時~16時)
6月10日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月12日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月16日(月) ストレッチ(15時~15時30分)
6月17日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月18日(水) 茶話会(14時~15時)
                       ※来月の予定などを決めます
                          お菓子付き100円です
6月19日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月23日(月) DVD観賞会『風立ちぬ』(14時~16時)
6月24日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月26日(木) 17時閉館 ※夕食会は開催しません
6月30日(月) ストレッチ(15時~15時30分)

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください

 印刷用なぎ2014年6月予定表・プログラム(PDF/122KB)です

2014年(平成26年)5月 なぎプログラム

平成26年5月の予定をお知らせします

5月 1日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月 3日(土)~5月6日(火) 祝日のため休館
5月 8日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月12日(月) DVD観賞会『おおかみこどの雨と雪』(14時~16時)
5月13日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月14日(水) 茶話会(14時~15時)
                      ※来月の予定などを決めます
                          お菓子付き100円です
5月15日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月19日(月) ストレッチ(15時~15時30分)
5月20日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月22日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月26日(月) DVD観賞会『ルパン三世と名探偵コナン』(14時~16時)
5月27日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月29日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください

 印刷用なぎ2014年5月予定表・プログラム(PDF/220KB)です

お花見散歩

皆さんは、お花見に行きましたか?
ちょっと遅くなりましたがお花見散歩のご報告です

2014年4月2日(水)、なぎプログラム「お花見散歩」に行ってきました
20140421185721.jpg20140421185534.jpg
青戸平和公園と青戸公団のソメイヨシノとしだれ桜が満開でした

桜の他にも春はたくさんのお花が咲いています
芝桜、ハナミズキ、藤などが満開ですね
ふと足を止めてると足元に素敵なお花が咲いているかもしれませんよ

年度初めのごあいさつ

2014年4月、私たちNPO法人SIENは5年目の春をむかえることができました。
ひとえに皆様のご理解、ご協力のおかげです。誠にありがとうございます。

昨年度は、生活訓練センターそう を開設、地域活動支援センターに併設していた相談支援事業所の名称を 相談支援事業所さい に変更しました。
そして、サービスグラントさんに助成していただき、法人WEBサイトの作成に取り組みました。
異業種のプロフェッショナルな方々との協同は、私たちに何が求められ、何ができるのかを見つめ直す時間になりました。

今年度も「精神障がい者の方がその人らしい生活を送るための支援をすること」を柱に自分たちにできること、求められていることを積み重ねていきたいと考えています。
今年度もよろしくお願いいたします。

※サービスグラント(http://www.servicegrant.or.jp/
プロボノ(専門知識やスキルを生かして参加する社会貢献活動)ワーカーさんとNPOをマッチング
NPOに対して「お金」を支援する助成金(グラント)ではなく、「スキル」や「ノウハウ」を提供することによってNPOの支援をする「プロジェクト型助成」をしている団体です
私たちは、こんな方々に手伝っていただきました 新・会長室日記 イラストレーター・カワハラユキコの道楽ブログ 記事「イラストで社会活動してみた

2014年(平成26年)4月 なぎプログラム

平成26年4月の予定をお知らせします

4月 1日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月 2日(水) お花見散歩 ※14時なぎ集合
4月 3日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月 7日(月) ストレッチ(15時~15時30分)
4月 8日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月10日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月14日(月) DVD観賞会『Shall we ダンス?』(14時~16時)
4月15日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月16日(水) 茶話会(14時~15時)
                      ※来月の予定などを決めます
                          お菓子付き100円です
4月17日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月21日(月) ストレッチ(15時~15時30分)
4月22日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月24日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月28日(月) DVD観賞会『TAJOMARU』(14時~16時)
4月29日(火) 祝日のため休館

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください

 印刷物はなぎ2014年4月予定表・プログラム(PDF/209KB)です

Web サイトを公開しました

この度、NPO 法人SIEN の公式 Web サイトがオープン致しました。
私たちの活動をくわしくご紹介しておりますので、ぜひ、ご活用ください。