活動ブログ

かつしか元気食堂第3弾!

期間限定プログラムにもかかわらず、大好評の「かつしか元気食堂」ランチ会♪ ラストとなる今回は初回大好評だったテクノプラザかつしかの「みずも」さんを再訪しました!滅多に外食しませ~んというメンバーさんを含め、最多の6名が参加して野菜たっぷりのおいしいランチを堪能しましたヨ! 女性群からは看板メニュー(?)の「野菜ゴロゴロカレー」の前評判が高く、ほとんどの方がオーダー。この日は北風びゅんびゅんの寒~い日だったのですが、心もお腹もあったまった次第です。「かつしか元気食堂」クーポン、またぜひ配布してほしいものです!

20161208133456.jpg

 20161208133426.jpg

門屋充郎先生を招いて勉強会

NPO法人SIENでは、定期的に各事業所のスタッフが集まって、勉強会を開いています。先日は、北海道で長年、地域移行に尽力されてきた十勝障害者センター理事長の門屋充郎先生を講師に、区内の関係事業所の方々もお招きし、勉強会を開きました。病院中心の医療からの変遷、地域移行の課題や相談専門支援員の役割などについてお話いただき、とても励みになる時間となりました。法人では今後も、こうした機会を大切にしていきます。

20161128144628.jpg

2016年(平成28年)12月なぎプログラム

2016年(平成28年)12月の予定をお知らせします。

12月 5日(月) ストレッチ(15時~15時半)
12月 6日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月 7日(水) 茶話会(14時~15時)
        ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
12月 8日(木) 手芸くらぶ(11~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月12日(月) DVD観賞会『ミスターブ― ギャンブル大将』(14時~16時)
12月13日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月15日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月19日(月) ストレッチ(15時~15時半)
12月20日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月21日(水) 健康と就労のガイダンス(10時半~12時)
12月22日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月26日(月) DVD観賞会『高台家の人々』(14時~16時)
12月27日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月28日(水) 大掃除をして年越しそばを食べよう!(13時~)

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2016年12月予定表・プログラム(PDF/165KB)です。

秋のバス旅行へ行ってきました!

恒例の秋のバス旅行、今年は予告通り、一泊二日で清里へ出かけてきました! 初めてのお泊りとあって、みなさん緊張と期待に満ち満ちた表情を浮かべていらっしゃいましたが、ふたを開けてみれば、おいしい空気&食事、紅葉まっさかりの大自然、鹿や小鳥たち(痕跡もふくめ)との触れ合いと、とっても楽しい二日間となりました。

~~~旅行トピックス~~~

■行きのバス車中で、「好きな色・花、自分を動物に例えたら?」というクエスチョンをそれぞれ紙に書いて、誰が書いたかあてっこするゲームをしました。好きな動物を「コアラ」と書いた方によれば、理由は「希少動物」だからだそうです。

■初日夜、キープ自然学校の暖炉を囲んで、あったかいドリンクを飲みながらほっこり過ごしました。ピアノ生演奏まで飛び出し、いつものオープンとはまた違ったまったりした一時となりました。

■二日目、キープ自然学校前に広がる森をトレッキングしました。ガイド・アッキーさんの案内で、リスがかじったドングリを拾って、鹿が皮をかじった樹を発見。つつじの群落を抜け、森の奥にそびえている"主の樹"に対面しました。"主の樹"は大人4人がかりでやっと幹を囲める大木で、木登りを楽しんだ方もいました!

たくさんの想い出を持って帰ってこれたバス旅行! 「また来年行きたい!」との声がたくさん聞けてよかったです。

20161121133946.jpg

20161121134010.jpg

20161121134036.jpg

かつしか元気食堂第二弾!

大好評の「かつしか元気食堂」ランチ探検隊♪ 第二弾は堀切菖蒲園にあるおしゃれなお店「Kitchen cafe ISEYA」さんへお邪魔しました! 地図を読むのが得意で「みんなついてこい!」状態だったSさんがまさかのミステイクで、ちょっと迷ったものの、無事ランチタイムに間に合い、おいしいナポリタンとしらすご飯をいただきました。スイーツは別腹とのリクエストで、ケーキも注文しちゃいましたヨ! 第三弾もあるといいなあ♪

20161115165652.jpg

20161115165719.jpg

かつしか元気食堂に行ってきました!

葛飾区では野菜中心の栄養満点メニューが食べられるお店を「かつしか元気食堂」に認定し、現在、53店舗さんが登録されています。そ・こ・で、なぎ有志を募り、先月、テクノプラザかつしかのかつしか元気食堂、「みずも」さんへランチへ出かけました。人気メニューの"野菜ゴロゴロカレー"(写真)など、おいしいランチを味わってみんな笑顔に♪ 外出が苦手なあるメンバーさんもこの日ははじめて最後まで外出を楽しまれ、みんなで食欲の秋・行楽の秋を満喫しました! ちなみに、「かつしか元気食堂」クーポンを活用し、期限日まで何回かランチへ出かける予定です! お楽しみに!

20161102134603.jpg

2016年(平成28年)11月なぎプログラム

2016年(平成28年)11月の予定をお知らせします。

11月 1日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月 3日(木) 祝日のため休館
11月 7日(月) ストレッチ(15時~15時半)
11月 8日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月 9日(水) 茶話会(14時~15時)
        ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
11月10日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月14日(月) DVD観賞会『エアポート77』(14時~16時)
11月15日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月16日(水) 手芸くらぶ(11~12時)
11月17日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月21日(月) ストレッチ(15時~15時半)
11月22日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月23日(水) 祝日のため休館
11月24日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月28日(月) フラダンス(11~12時)、DVD観賞会『エアフォース1』(14時~16時)
11月29日(月) 手芸くらぶ(11~12時)

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2016年11月予定表・プログラム(PDF/164KB)です。

『SIEN』秋号発行しました!

お待たせしました! 『SIEN』の2016年秋号発行します!

今号はメンバーさん達が日頃行っている節約術の数々をご紹介。「おじゃましま~す!」では江戸川区の地域活動支援センター はるえ野さんを訪ね、人気のプログラムの内容などについて伺いました。長い入院生活についてご本人の想いをつづった「人に歴史あり」やレシピ、漫画など、連載も盛りだくさん♪ ぜひ、ご一読ください。(会員誌のため、購読をご希望の方は、ご入会をお待ちしております♪)

【今号の内容】
1頁:訪問看護ステーション りゅうより 佐藤かずみ
2頁:節約術あるある♪/スタッフ紹介
3頁:「おじゃましま~す!」(地域活動支援センター はるえ野)
4頁:「人に歴史あり」(30年は長かった)/「マイプレジャー」(料理編)/四コマ漫画

『SIEN』の2016年秋号表紙はこちらからどうぞ♪
(今回は先日開催のあきまつりの写真です。とってもにぎやかでしたヨ)

編集Y

大にぎわい♪ 「わくわくにこにこ あきまつり」!

なぎは10月15日(土)、ぷらすちょいす、ぽむの樹さんと合同で毎年恒例の「わくわくにこにこ あきまつり」を開催しました。日頃の行いがよいせいか(!?)、真っ青な空がまぶしい秋晴れに恵まれ、なぎ前の通りは、おおぜいのお客様でいっぱいに。なぎ出店の手打ちそば屋さん、ヨーヨー&スーパーボールすくい、ポップコーンも、おかげさまで大盛況♪ アンパンマンショーは、会場のぷらすちょいすさんが満席となりました。なぎメンバーさんも、食べ歩きやお買い物を楽しんだようです。来店くださったみなさま、ありがとうございました♪

20161016105201.jpg

20161016105111.jpg

20161016105007.jpg

20161016104931.jpg

わくわくにこにこ あきまつり

なぎではただいま、ぷらすちょいす、ぽむの樹さんと合同で開く「わくわくにこにこ あきまつり」の準備真っ最中! 大好評の手打ちそばはじめ、楽しい催しが盛りだくさんです♪ お誘い合わせの上、ぜひぜひおいでくださ~い!

日時:2016年10月15日(土)11~14時
場所:青戸5丁目2番
内容:
・手打ちそば
・アンマンパンとあそぼう!(11時30分~/13時~) 
・もぎ店
・野菜直売
・バザー&ゲーム&ワークショップ

会場でお待ちしておりま~す♪