活動ブログ

2017年(平成29年)6月なぎプログラム

2017年(平成29年)6月の予定をお知らせします。

6月 5日(月) ストレッチ(15時~15時半)
6月 6日(火) 手芸くらぶ(11~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月 7日(水) 茶話会(14時~15時)
       ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
6月 8日(木) なぎ開所14時~ 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月11日(日) なぎスポーツ同好会(10時~12時)、なぎ文化同好会(13時~15時)
6月12日(月) DVD観賞会『シンゴジラ』(14時~16時)
6月13日(火) ランチ会、持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月15日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月19日(月) ストレッチ(15時~15時半)
6月20日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月21日(水) 手芸くらぶ(11~12時)
6月22日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月26日(月) フラダンス(11~12時)、 DVD観賞会『タクシー』(14時~16時)
6月27日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
6月29日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2017年6月予定表・プログラム(PDF/187KB)です。

ス・テ・キなデコパージュ

すっかり夏めいてきた今日この頃。

なぎの手芸くらぶで、またまたス・テ・キなデコパージュ作品が仕上がりました!

メンバーさんおふたりの作品で、それぞれ女性らしい可愛らしさと個性が光っています。

今回は、マニュキュアも使って、さらにグレードアップしました。ここにお見せしますね!

20170525132301.jpg

春の清里バス旅行!

外で過ごすのが気持ちよい今日この頃♪
なぎとそう合同で、4月28日、清里へバス旅行へ出かけてきました。
今回は初めての春旅! 晴天に恵まれ、山の上の方はまだでしたが、ふもとの方はちょうど山桜が咲いていて眺めることができました。旅行は久しぶりという方もいらっしゃって、とても楽しまれたようです。

◎みなさんの声から...
「森の中をヨモギを探しながら歩いて収穫しました。それをいぶってお茶にして飲んだのが美味しかったです。キープで食べたシチューもおしかった」
「森の中を歩いてついた場所にかまどがあって、そばに小川が流れ、自然を活かして木で丸太や平均台が作ってありました。それに登ったり、川に渡して遊べるようになっていて、うちの子がせっせと遊んでいて楽しそうでした」

お疲れ様でした。また、旅行したいですね!

20170502163750.JPG

20170502163720.JPG

20170502163847.jpg

2017年(平成29年)5月なぎプログラム

2017年(平成29年)5月の予定をお知らせします。

5月 1日(月) ストレッチ(15時~15時半)
5月 2日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月 3日(水) 祝日につき休館
5月 4日(木) 開所(10時~16時)
5月 8日(月) DVD観賞会『真昼の用心棒』(14時~16時)
5月 9日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月11日(木) 手芸くらぶ(11~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月15日(月) ストレッチ(15時~15時半)
5月16日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月17日(水) 茶話会(14時~15時)
       ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
5月18日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月21日(日) なぎスポーツ同好会(10時~12時)、なぎ文化同好会(13時~15時)
5月22日(月) DVD観賞会『サドン・デス』(14時~16時)
5月23日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月24日(水) 手芸くらぶ(11~12時)
5月25日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
5月29日(月) フラダンス(11~12時)、ストレッチ(15時~15時半)
5月30日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2017年5月予定表・プログラム(PDF/182KB)です。

『SIEN』の2017年春号発行!

気分一新、いよいよ新年度がスタートしました。
『SIEN』も今号でなんと3年目。2017年春号を発行しましたので、ご案内いたします。

いつも表紙イラストはメンバーさんにお願いしているのですが、
今号は女性らしいデザイン&色遣いが目を奪います!(表紙はこちらからどうぞ♪)

また、法人発となるご家族向け事業報告会、そうで始まったピアサポートについて
記事にしました。

ご興味のある方はぜひ、ご一読ください。

【今号の内容】
1頁:地域活動支援センター なぎより 石川誓子
2頁:NPO法人SIENご家族向け事業報告/スタッフ紹介
3頁:「たすき掛けプロジェクト」ってなんだ!?(りゅう)
4頁:「マイチャレンジ」当事者の気持ちを発言/「マイプレジャー」短歌編/四コマ漫画

『SIEN』の2017年春号表紙はこちらからどうぞ♪

編集Y

ルーカス君と春散歩!

お待たせしました!ルーカス君、やってきました!

なぎの半径○キロをスター登場のニュースが超速で駆け巡り、

本日はとくに大勢のメンバーさんが来館。ルーカス君を先頭に、

近所の公園をみんなでお散歩してまいりました。

まだ、サクラの花も咲いていて、お花見気分も味わえましたヨ。

ルーカス君は横断歩道に来ると、ちゃんと右見て左見て(?)待っていてくれて、

「本当にかしこい!」とみなさん、感心しておりました。

20170412154427.JPG

20170412154456.JPG

お花見散歩してきました♪

寒さにふるえていた冬はもう終わり? 葛飾はすっかり、さくらが満開です。

なぎオープンスペースで利用者さんとさくらのお話しをする事も増えてきました。

先日は、メンバーさんたち数人と、近所の公園&公団をお花見散歩してきました。

今回は、初めてブルーシートと食べ物を持参し、ぽかぽか陽気の下、春の気配を満喫。

みなさん、「きれいだね~」と楽しい一時を楽しまれたようです!

20170406131812.jpg

2017年(平成29年)4月なぎプログラム

2017年(平成29年)4月の予定をお知らせします。

4月 3日(月) DVD観賞会『ドラマ エンジン』(14時~16時)
4月 4日(火) お花見散歩(12時半~14時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月 5日(水) 手芸くらぶ(11~12時)
4月 6日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月10日(月) ストレッチ(15時~15時半)
4月11日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月13日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月17日(月) DVD観賞会『デモリションマン』(14時~16時)
4月18日(火) 手芸くらぶ(11~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月19日(水) 茶話会(14時~15時)
       ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
4月20日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月24日(月) フラダンス(11~12時)、ストレッチ(15時~15時半)
4月25日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月27日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
4月28日(金) 清里日帰り旅行

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2017年4月予定表・プログラム(PDF/190KB)です。

バス旅行のお知らせ!

大好評の清里バス旅行を、今回初めて春に決行することになりました。

春の森を体感しに、お出かけしてみませんか?

詳細は下記をご覧ください!

日時:平成29年4月28日(金) 8時集合 バスで清里へ

集合場所:地域活動支援センターなぎ

旅程:8時なぎ集合→8時10分出発→11時30分清里到着→12時昼食・休憩→14時レンジャーさんと散歩→16時清里出発→18時30分頃なぎ到着・解散

参加費:3500円

申込み〆切り:3月30日(木)

問い合わせ:なぎ(石川・高野・松本)

お申込み、お待ちしていま~す!!

なぎカフェOPEN! 焼いもを食べる会開きました♪

今日は「なぎカフェ~焼いもを食べる会~」第三弾!

メンバーさんの発案で始まったこの会も三回目となり、

前回にも増して大勢の参加者さんでなぎのオープンスペースがいっぱいとなりました。

おいもは、ぽむの樹さん特製の焼いもで、今回は茨城産の紅はるか。

みなさんからは、「スイートポテトみたい」「お昼食べてきたけど入っちゃう」「べっこうあめみたい」

と大好評でした。

焼いもはおいもの入荷状況にもよりますが、3月いっぱいは販売しているそうです。

甘い物好きの方はぜひ!

20170301155619.jpg

20170301155655.jpg