SIEN防災

令和4年9月29日木曜日、

シンフォニーヒルズにて、「SIEN防災」を開催しました。

「SIEN防災」とは、当法人3事業所すべての利用者さんとスタッフを対象にした防災訓練(学習セミナー)です。

多くのみなさんに、防災についての「見る」「聞く」「知る」のきっかけになればと、一緒に学ぶ機会を作りました。

昨年も企画していたのですが、実行日がまん延防止等重点措置期間にあたってしまい、残念ながら開催することができず、個々に動画配信を見て頂きました。

今回の「SIEN防災」は、皆さんのご協力のもと、シンフォニーヒルズの大きなお部屋をお借りして、東京防災学習セミナー事務局から講師をお招きし「避難所生活・運営のヒント」をテーマにお話ししていただきました。

講師の方は亀有在住ということもあり、この地域をよくご存知で、しかも訪問看護師さんということもあり、私たちの困りごとも理解してくれてとても身近に感じながら受講出来たました。

また、今回は会場に集まっての受講、DVDの貸し出しやYouTubeでも受講できるようになり、総勢40名ほどが参加されました。

参加された皆さんには、最後にSIEN特製カレーライスのお土産がありました。

来月はなぎの事業所で防災訓練を企画しています。是非ご参加ください。

20220930162220.jpeg

20220930162312.jpeg