活動ブログ

なぎのお気軽散歩

7月のなぎのお気軽散歩は、柴又にある「山本亭」へ行ってきました。

当日のお天気が心配されましたが、晴れ女もいたせいか、青戸に帰って来るまで雨に降られず帰ってこれました。

一緒に行かれたメンバーさんの中に柴又が大好きな方がいて、集合時間より先に到着され、もう寅さん記念館を見てきたよなんていう方もいました。

山本亭に入ると、「あ~なんか落ち着くね~」「映画の中に来たみたい」なんて話される方もいました。

参帰り道は、お土産にお団子を買って帰りました。

そのお団子は、あんこが甘すぎずと~~~ってもおいしかったです。

今度はどこに行こうかな~~。

20220713173225.jpeg

20220713173417.jpeg

20220713174014.jpeg

2022年(令和4年)7月プログラム

2022年(令和4年)7月の予定をお知らせします。

7月 4日(月)ストレッチ       (15時~15時半)

7月 5日(火)語ろう会        (10時半~11時半)

7月 7日(木)持ち寄り夕食会(18時~19時)

7月 11日(月)ちいき美化     (14時~15時)

7月 12日(火)お気軽散歩    (13時半~  )

7月 13日(水)茶話会      (14時~15時)

7月 14日(水)持ち寄り夕食会(18時~19時)

7月 18日(月)祝日「海の日」休館日

7月 19日(火)ヨガ教室     (11時~12時)

7月 21日(水)持ち寄り夕食会(18時~19時)

7月 25日(月)セレクト音楽  (10時半~11時半)

      ストレッチ         (15時~15時半)

7月 26日(水)創作くらぶ  (11時~12時)

7月 28日(木)事務処理日のためオープンスペース休館       

※R4.7月よりオープンスペース開所時間を延長しています。

日曜日             10:00~16:00
月・火・水曜日 13:00~17:00
木曜日             13:00~19:30

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2022年7月予定表・プログラム(PDF/243KB)

6月のお気軽散歩

ちょっぴり肌寒い日が続いていますね・・・梅雨ですね~(*´з`)

しとしと雨、梅雨、あじさい、菖蒲!

そうなんです!6月のお気軽散歩は「堀切菖蒲園」へ行ってきました。

お出かけ当日、ずっと雨マークがついていたのですが、雨に降られずなぎまで戻って来れました。

でも、雨の日の菖蒲は、それはそれでとってもきれいなんですよぉ! なので、雨でも行く気満々でした(笑)

一緒に行かれた方の中には、菖蒲園に来るのは今日で4回目!と、館内を案内してくれたり、見どころスポットを教えてくれました(#^.^#)

昨年も参加してくれていた方、私たちスタッフも、菖蒲園は初めてではなかったのですが、一面の菖蒲とそのきれいな色、手入れされた菖蒲田に、うっとり癒されました。

ちょっぴりですが、そんな様子をおすそ分け。

20220622110421.jpg

20220622110516.jpg

※システムの不具合により、6月のお気軽散歩の記事内容、6月15日に投稿したアメーバブログの日付に時差が生じています。

5月のお気軽散歩

ちょっと日が過ぎてしまいましたが、

5月のお気軽散歩は、「奥戸ローズガーデン」へ行ってきました。

皆さん、ご存じでしたか?奥戸にバラ園があるのを!!

今回参加された方たちは、さすが葛飾区民!もう何度か行かれていたようで、逆に私たちが案内していただいた感じでした。(笑)

皇族の方のお名前が入ったバラや、聖火の鮮やかな色に例えたオリンピックファイヤーなど、たくさんの種類のバラが見事に満開にでした。

ビックリしたのが、外なのにバラの香りがすごくして、色の種類がとてもたくさんあった事でした。

皆さん、もし来年機会があれば是非行ってみてください。

20220523151319.jpg

20220523151614.jpg

2022年(令和4年)6月プログラム

2022年(令和4年)6月の予定をお知らせします。

6月  6日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

6月  7日(火)語ろう会     (10時半~11時半)

6月  8日(水)茶話会    (14時~15時)

6月 13日(月)ちいき美化  (14時~15時)

6月 14日(火)お気軽散歩  (13時半~   )

6月 15日(水)創作くらぶ  (11時~12時)

6月 20日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

6月 21日(火)ヨガ教室    (11時~12時)

6月 27日(月)セレクト音楽  (10時半~11時半)

6月30日(木)事務処理日のためオープンスペース休館       

※R3.12月より日曜日のオープンスペース開所時間を延長しています。
 日曜日  10:00~16:00
月~木曜日 13:00~17:00

※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。

ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2022年6月予定表・プログラム(PDF/211KB)

バーベキュー中止のお知らせ

~バーベキュー中止のお知らせ~

5月26日(木)に水元公園で予定していましたバーベキューですが、

バーベキュー広場の予約は再開されましたが、現在4名以上の利用が出来ないことから、

なぎのバーベキューは中止としました。

これに変わり、水元公園でのピクニックを企画しました。

詳細はなぎスタッフ、なぎ掲示板 または、こちら「ピクニック・水元公園」(154KB)をご覧ください。

日程 : 令和4年5月26日(木)

時間 : 11時~13時

場所 : 水元公園

参加費: 500円

参加費支払い:5月16日24日まで

参加締め切り:5月18日

2022年(令和4年) 5月プログラム

2022年(令和4年)5月の予定をお知らせします。

5月  2日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

5月  3日(火)祝日「憲法記念日」のため休館

5月  4日(水)祝日「みどりの日」のため休館

5月  5日(木)祝日「こどもの日」10:00~16:00開所

5月  9日(月)ちいき美化   (14時~15時)

5月 10日(火)語ろう会   (10時半~11時半)

       お気軽散歩  (13時~   )

5月 11日(水)茶話会    (14時~15時)

5月 16日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

5月 17日(火)ヨガ教室    (11時~12時)

       そう・なぎ合同プログラム「ボッチャをしよう」(13:30~  )

5月 23日(月)セレクト音楽  (10時半~11時半)

5月 24日(火)手芸くらぶ  (11時~12時)

5月 26日(木)バーベキュー (11時~  )

       事務処理日のためオープンスペース休館

5月 30日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

※R3.12月より日曜日のオープンスペース開所時間を延長しています。
 日曜日  10:00~16:00
月~木曜日 13:00~17:00

※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。

ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2022年5月予定表・プログラム(PDF/221KB)

2022年(令和4年)4月プログラム

2022年(令和4年)4月の予定をお知らせします。

4月  4日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

4月 11日(月)ちいき美化   (14時~15時)

4月12日(火)お気軽散歩  (14時~   )

4月 13日(水)茶話会    (14時~15時)

4月 18日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

4月 19日(火)ヨガ教室    (11時~12時)

4月 20日(火)手芸くらぶ  (11時~12時)

4月 25日(火)セレクト音楽  (10時半~11時半)

4月 27日(水)語ろう会   (10時半~11時半)

4月 28日(木)事務処理日のため休館

※R3.12月より日曜日のオープンスペース開所時間を延長しています。
 日曜日  10:00~16:00
月~木曜日 13:00~17:00

※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。

ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2022年4月予定表・プログラム(PDF/221KB)

なぎの花壇に・・・

なぎの玄関前の花壇に、ひっそりとうつむきながら、今年もクリスマスローズが咲きました。

名前にクリスマスとつくくらいなので、開花時期はクリスマスの頃なのかとおもっていたのですが、2月~4月らしいのです。

しかも、ずっと1株しかなかったのに、今年は2株に増えていたのです。

今は、その2株目の方から先に咲いています。

なぎによることがあれば、チラッっと花壇ものぞいてみてください。

2月~4月に咲くとわかると、春はそこまで来ているんだなぁと感じました。

20220301102304.jpeg

2022年(令和4年)3月プログラム

2022年(令和4年)3月の予定をお知らせします。

3月  6日(日)お気軽散歩  (13時~   )

3月  7日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

3月  9日(水)茶話会    (14時~15時)

3月10日(木)DVD上映会  (14時~   )

3月 14日(月)ちいき美化   (14時~15時)

3月 15日(火)ヨガ教室    (11時~12時)

3月 21日(月)祝日「春分の日」のため休館

3月 22日(火)手芸くらぶ  (11時~12時)

       お花見散歩  (14時~   )

3月 23日(水)語ろう会   (10時半~11時半)

       お花見散歩予備日(14時~   )

3月 28日(月)ストレッチ  (15時~15時半)

3月 29日(火)セレクト音楽  (10時半~11時半)

3月 31 日(木)事務処理日のため休館

※R3.12月より日曜日のオープンスペース開所時間を延長しています。
 日曜日  10:00~16:00
月~木曜日 13:00~17:00

※感染拡大防止対策の観点から「持ち寄り夕食会」は中止とさせていただきます。

ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2022年3月予定表・プログラム(PDF/244KB)