「たかぎのつぶやき」

第9つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは、タカギです。

突然ですが、今年末にAdobe Flash Player(以下AFP)のサポートが終了します。

AFPとはブラウザでFlash形式の動画などを再生・実行する為のもので、セキュリティの脆弱性の問題からサポート終了が決まりました。

もうFlash形式の動画が見れないという事です。

このニュースを聞いて、中学生の時に観ていた「おもフラ」を思い出しました。

「おもフラ」とは「おもしろフラッシュ」の略で、Flash形式の動画を用いた作品群のことです。

現在のyoutubeの動画はテレビのように画質が綺麗で動作も豊かですが、おもフラは静止画を動かすのがやっとでした。

当時(2000年代前半)は最先端の技術だったのですが、まだ著作権がガバガバ(バンプの曲をBGMにするなど)だったり、素人が作る拙いけれど、何でもありのネタが魅力でした。

今はもう「懐フラ」と呼ばれているけど、今の動画投稿の文化は確実にその時代から始まったと思います。千葉!滋賀!佐賀!