活動ブログ

2024年(令和6年)5月プログラム

2024年(令和6年)5月の予定をお知らせします。

5月   2日(木)持ち寄り夕食会 (18時~19時)

5月 5日(日)祝日「こどもの日」のため休館

5月 6日(月)「振替休日」のため休館

5月   8日(水)茶話会      (14時~15時)

5月   9日(木)持ち寄り夕食会 (18時~19時)

5月  13日(月)ちいき美化    (14時~15時)

5月  14日(火)お気軽散歩  (13時15分~ )

5月   16日(木)持ち寄り夕食会  (18時~19時)

5月   20日(月) ストレッチ      (15時~15時半)

5月   21日(火)合同プログラム ヨガ教室(11時~12時)

5月   23日(木)持ち寄り夕食会  (18時~19時)

5月   27日(月)セレクト音楽    (14時~15時)

5月   28日(火)創作くらぶ     (11時~12時)

5月   30日(木)事務処理日のため休館

5月   31日(金)バーベキュー (11時半~  )

※オープンスペース開所時間

 日曜日      10:00~16:00

 月・火・水曜日  13:00~17:00

 木曜日        13:00~19:00

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2024年5月予定表・プログラム(242kb)

「SIEN」2024春号発行!!

 桜の開花宣言からあっという間に満開になって、あっという間に風に舞う花びらに包まれ、

ついついお散歩が長くなってしまうこの頃です。

新年度が始まりました!令和6年度も皆様に「SIEN」の情報をお届けできればと思っております。

本日、「SIEN」2024年春号が発行されましたのでお知らせいたします。

【今号の内容】

1頁:「着任と今後に向けてのご挨拶」生活訓練センターそう 所長寺尾貴宏

2頁:「SIENのここにクローズアップ☝」/スタッフ紹介

3頁:防災について学ぼう企画第一弾‼「SIEN防災」

4頁:マイプレジャー/「人に歴史あり」/作品紹介/4コマ漫画

「SIEN」2024春号の表紙はこちらから♪(382kb)

 

令和6年4月茶話会のご報告

4月だというのになんだか少し肌寒く、、、

とは言っても、ちゃ~んと木々たちは青々と芽吹いているのを見ると、

春だな~と清々しい気持ちになっております。

さて、新年度が始まりました!

4月に入り雨や荒天に見舞われた日もあり、若干のプログラムに変更や中止が出たスタートではありましたが、

今年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

では、令和6年4月茶話会のご報告を致します。

詳細はこちら令和6年4月茶話会のご報告(115kb)をご覧ください。

今日のなぎ

今日は今年度最後の「創作くらぶ」の日でした。

あいにくの雨でしたが、参加された方の作品をご紹介します。

また来年度も創作くらぶの作品をご紹介していこうと思います。

20240326130039.jpeg

2024年(令和6年)4月プログラム

2024年(令和6年)4月の予定をお知らせします。

4月   1日(月)ストレッチ      (15時~15時半)

4月   4日(木)持ち寄り夕食会  (18時~19時)

4月   8日(月)ちいき美化    (14時~15時)

4月 9日(火)お気軽散歩  (13時15分~ )

4月   10日(水)茶話会      (14時~15時)

4月   11日(木)持ち寄り夕食会 (18時~19時)

4月   15日(月) ストレッチ      (15時~15時半)

4月   16日(火)ヨガ教室     (11時~12時)

4月   18日(木)持ち寄り夕食会  (18時~19時)

4月   22日(月)セレクト音楽    (14時~15時)

4月   23日(火)創作くらぶ     (11時~12時)

4月 24日(水)ランチ会   (11時~  )

4月   25日(木)事務処理日のため休館

4月   29日(月)祝日「昭和の日」のため休館

※オープンスペース開所時間

 日曜日      10:00~16:00

 月・火・水曜日  13:00~17:00

 木曜日        13:00~19:00

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2024年4月予定表・プログラム(230kb)

令和6年3月茶話会のご報告

なんだか最近、冬に舞い戻るような肌寒さと、台風並みの強風が吹いたりと、これを春の嵐というのでしょうね。

そして、春は卒業や入学シーズン。最近も道を歩いていたら、卒業証書を手にした学生さんや、

袴姿で記念写真を撮っている学生さん、その姿に心の中で「おめでとう」をつぶやかせてもらいました。

4月は新年度が始まります。皆様にも素敵な出会いがありますように・・と願いを込めて・・・。

ちょっと遅くなってしまいましたが、3月茶話会のご報告を致します。

茶話会の詳細は「3月茶話会のご報告」(109Kb)をご覧ください。

2024年(令和6年)3月プログラム

2024年(令和6年)3月の予定をお知らせします。

3月   4日(月)ストレッチ      (15時~15時半)

3月 5日(火)語ろう会    (10時半~11時半)

3月   7日(木)持ち寄り夕食会  (18時~19時)

3月   11日(月)ちいき美化    (14時~15時)

3月   13日(水)茶話会      (14時~15時)

3月   14日(木)持ち寄り夕食会 (18時~19時)

3月   17日(日)音楽会へ行こう  (13時半~ )

3月   18日(月) ストレッチ      (15時~15時半)

3月   19日(火)ヨガ教室     (11時~12時)

3月   20日(水)祝日「春分の日」のため休館

3月   21日(木)持ち寄り夕食会  (18時~19時)

3月   25日(月)セレクト音楽    (14時~15時)

3月   26日(火)創作くらぶ     (11時~12時)

        お花見散歩  (13時半~  )

3月   27日(水)ボッチャをしよう (13時半~14時半)

3月   28日(木)事務処理日のため休館

※オープンスペース開所時間

 日曜日      10:00~16:00

 月・火・水曜日  13:00~17:00

 木曜日        13:00~19:00

詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。

印刷用なぎ2024年3月予定表・プログラム(274kb)

今日のなぎ

 ついこの前はあんなにあたたかくて、2月にこの気温って何?

とびっくりしていたら、今日はこんなに寒くなっちゃって、、、

体調管理もなかなか大変ですよね。十分気を付けてくださいね。

 さて、今日のなぎと題しましたが、今日は一足早い春をご報告!

なぎの玄関前にある「沈丁花」の花が咲きました。

来所した時はぜひ「沈丁花」の花の香りを楽しんでみてください。

20240222133043.jpeg

令和6年2月 茶話会のご報告

 2月も中旬、日中の気温が急に上がってちょっとびっくりしましたよね。

でも本当にびっくりしたのは、木々や花たちかもしれないですよね。

ちなみになぎのかめちゃんは、昨日はまだ冬眠から覚めず寝ていました。

そろそろ皆さんの前に出てこれるかなぁ・・・。

では、令和6年2月 茶話会のご報告を致します。

茶話会の詳細は、「2月茶話会のご報告」(104Kb)をご覧ください。

なぎの防災訓練

今日はなぎの防災訓練でした。

知らずに来られたかったもいらっしゃいましたが、参加者10名 なぎのテーブルをぎゅうぎゅうに囲みました。

今日の防災訓練は、昨年の秋に行われた「SIEN防災」の振り返りをしました。

「SIEN防災」に参加された方もいらっしゃっいましたが、参加された皆さん、熱心に取り組んでくれました。

後半は、防災の豆知識をクイズ形式で行い、最後に、アルファー米の試食会をしました。

今回は、水で60分で作り上げるものと、お湯で15分で作り上げるものとを食べ比べしました。

初めてハザードマップを手にした方、始めてアルファー米を食した方、いいんです!!今知れば!!

まずは防災を知ることから始めましょう!と、お伝えをしたなぎの防災訓練でした。

20240124171910.jpeg

20240124171951.jpeg

20240124172010.jpeg