季刊誌「Sien」を発行しました!

法人創立5周年を記念して、この4月から機関誌を発行することとなり、4月15日に創刊号が完成しました。誌名は法人名にちなんで「Sien」。年4回発行の季刊誌です。

「Sien」の編集方針は、「法人と利用者さんが等しく発信・交流できる"場"」となること。そのため、法人ならびに各事業所からのお知らせを掲載するだけでなく、メンバーさんの特技や趣味、そして声を反映した紙面づくりをしていることが特徴です。創刊号も、美しい書による題字が表紙を飾ったのをはじめ、イラスト、漫画、写真、レポート、レシピなど、盛りだくさん。とっても楽しくてためになる(?)内容となりました。

※「Sien」創刊号の印刷用(1.3MB)です。

当初、こうした編集方針でと決まった時は、「制作に間に合うだろうか」という不安もありましたが、締切を待たずして次々と作品を送っていただき、しかもどれもすばらしい出来栄え! また、3月から始めた編集会議にもたくさんの方が参加して意見を出してくださり、ほっと胸をなでおろしました。時折、メンバーさんから「発行はまだですか?」「楽しみにしています」などの声をかけてもらい、とても嬉しかったです!

次回は7月15日発行の予定です。どなたでも編集委員に参加できますので、「我こそは!」という方はぜひ、ご協力ください。なお、「Sien」は法人の賛助会員になられた方へ無料で配布いたします。ご興味のある方は法人までお問い合わせください。

(編集Y)