SIEN防災のご報告

令和5年10月27日(金) 第3回「SIEN防災」を開催しました。

地域活動支援センターなぎ・相談支援事業所さい・生活訓練センターそうの3事業所の利用者さんとスタッフが集まり、

NPO法人「Hand Over Japan」の代表理事佐藤さんをお招きし、

水害や地震に関する避難方法や備えなどを主に、

私たちは川に囲まれた葛飾区に住んでいるんだね!

じゃぁ、こんなことが考えられるね!と、身近な問題としてお話していただきました。

1部を「葛飾を知ろう」ということで、ハザードマップを使いながら自宅と河川の距離や、どこへ、どの方面へ避難したらいいのかなどを学びました。

2部では、「マイタイムラインを作ろう」実際に、台風が近づいてきた!避難指示がでた!を想定して

自分だったら準備にどのくらいかかるかな?非難する場所は自宅?避難所?と考えながらタイムラインを作成しました。

防災の知識は、まず知ること、繰り返すことかなと思います。

皆さんも身近なことと思い、防災に触れる機会があるといいなと思います。

20231030130046.jpeg

20231030125907.jpeg

20231030125921.jpeg

20231030125932.jpeg