「たかぎのつぶやき」

第18つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちはー、タカギです。

自分は音楽プログラムを担当しているのですが、皆さんが持ち寄ってくる音楽が、ジャンルや年代が様々で楽しいです。

全く知らない曲を聴いたり、自分の好きな曲の再発見などもあり、毎回、新鮮味を感じております。

僕は職員だから、プログラムで自分のかけたい曲を紹介できないので、この場を借りて紹介したいと思います(笑)

 

①Radiohead - Fake Plastic Trees

https://www.youtube.com/watch?v=6gDhsUWCHrg

 

僕は英国の「Radiohead 」というバンドの大ファンで、もう30年近く活動している現役バンドです。

毎回アルバムを出すごとに作風を変えてくる実験的な要素もあり、今でもファンを魅了し続けています。

上記の曲は初期の代表曲で静かな曲調から、途中で急に盛り上がる所が好きです。

 

②Syrup16g - ハミングバード

https://www.youtube.com/watch?v=dRVEdtnZAso

 

邦楽の魅力って歌詞がダイレクトに伝わる事だと思うんですよね。

Syrup16gは恋愛や希望ではなく、まとわりつく劣等感や孤独に寄り添う歌詞が魅力です。

メロディセンスも抜群で今も現役で活躍してます。

上記の曲は全編に漂う切ない雰囲気が好きです。