「たかぎのつぶやき」

第7つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは。暑がりの高木です。

6月から時短ですけど、フリースペースが開放されました。

来ていただいた皆さんに久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。

この2ヶ月はあまり人と会話する機会がなかったので、気持ちがとても良い感じです。

ところで最近、散髪屋に行ったのですが、コロナの影響で「会話禁止」の張り紙が貼られていました。

普段は散髪中に話しかけられる事が嫌なのですが、禁止されると逆に話しかけたい気持ちにもなりました(笑) 

僕は無職期間が長かったので、理容師さんに職業の事などを聞かれることが嫌でした。

特に行きつけの店もなかったので、何回か、別の理容師さんにその事を言われました。

ある日、一回だけ「辞書編集者として働いている」と嘘をついたことがありました。

直前に辞書編集者について書かれた小説を読んでいたため、スラスラと嘘がつけました。

帰り際に、尊敬の言葉を頂いたことをよく覚えています。

後に自分が恥ずかしくなって(笑)、あの散髪屋には二度と行ってません。

あの時の理容師さん、ごめんなさい。