今日の裏なぎ♪

こんにちは!今日は朝からしとしとと雨が降り続いていますね!

利用者の皆様に送らせていただいたお手紙の返信ハガキですが、毎日のようにお返事が届いています。

このような形でつながれる・つながっていられることに、ハガキが届くたびに嬉しく思っています。

みなさんそれぞれのご様子や、自粛の中で感じていること、そして、スタッフを気遣ってくれる言葉、あたたかいメッセージなど、

私たちも皆さんに元気をもらっています。ありがとうございます。

さて、今日は開所していれば、ヨガのプログラムの日でした。

なので♪♪今日もヨガの先生から聞いた呼吸法を一つご紹介しますね。

片鼻呼吸と言って、自律神経を整える効果があるそうで、心身のバランスをとってくれる呼吸法です。

まず、

右手の中指と人差し指を眉間に置き、親指は右の鼻側に、薬指と小指は左鼻側に。

①その状態で右鼻を軽く親指でふさぎ、左鼻からゆっくり息を吸います。吸いきったら薬指と小指で左鼻をふさぎ、親指をはなし右鼻から息をゆっくり吐きます。

②息をはききったら指はそのままで、右鼻から息を吸います。吸いきったら親指でふさぎ、薬指と小指をはなし左鼻から息を吐きます。

③これを数回やるとリラックスできるそうです。

なぎが開所したら一緒にやってみましょうね!それまでご自宅でぜひやってみてください♡

今日の裏なぎプログラムでした。