「たかぎのつぶやき」

第4つぶやき( ^ω^)・・・★

こんにちは。自宅待機をしている高木です。

最近めっきり暑くなってきたので、扇風機を出しました。

たまに僕は誰も居ないときに、扇風機に「ワレワレハウチュウジンダ~」と言って遊んでいます(笑)。

昔は羽の部分に水をかけて、それを浴びる遊びをして、よく親に怒られていました。

今は縦長の羽のない新型が増えつつあり、それらの遊びも減ってきているんでしょうね。

一番古い扇風機(明治27年頃)はまだガス燈が多く電灯自体が珍しい時代だったので、電球も一体化されていたそうです。

スイッチを入れると扇風機が回ると同時に、電球も灯るようになっていました。今回は扇風機のお話でした。