「たかぎのつぶやき」

こんにちは。自宅待機で少し太った高木です。

大変残念ながら緊急事態宣言の延長で、6月までフリースペースが閉所になりました。

これだけ長く自宅に居ると、以前調子を崩していた時に引きこもりをしていた事を思い出します。

その時は人目が怖くて、無気力で、家で毎日、同じ一本の映画を観ていました。それは北野武監督の「キッズリターン」という映画で、話は二人の若い男子が社会に出て挫折していくという青春映画です。

安易にハッピーエンドにさせない終わり方だけど、微かに希望を感じさせるエンドが良くて、鑑賞している間は不思議と気分が少しラクになった気がしました。

たけし自身の自死に近いバイク事故からの生還の映画とも言っていました。

現在、再び鑑賞して、引きこもっている状況も心境も、昔とは違うけれど、やはり名作だと思いました。

今回は映画内のセリフで締めたいと思います。

「俺達もう終わっちゃたのかな・・」「バカヤロー!まだ始まってねぇよ」