かずさの森に行ってきました

2014年5月30日(金)なぎのバス旅行でかずさの森に行ってきました。

皆さんの日頃の行いがよいためか五月晴れ以上の晴天に恵まれました。
貸し切りバスで青砥を出発、渋滞に巻き込まれることなく君津に到着しました。
のどかな田園とのんびり走る久留里線を眺めながらバスが進むこと30分、亀山湖が見えてきました。
20140624184827.jpg
かずさの森到着!
緑いっぱいの森からは鳥の鳴き声が聴こえてきます。
森の空気は心地よく思わず深呼吸しちゃいました。
やっぱり森はいいですね!
そして、お待ちかねのバーベキュー。
かずさの森オーナーの岩田さんが火をおこしてくれました。
たっぷりお野菜と肉、肉、肉。
今回、用意していただいたお肉は、豚肉、猪肉鹿肉でした。
かまどで炊いたご飯で作ったおむすびと一緒に美味しくいただきました。
20140624184946.jpg
バーベキューの後は森の散策、川魚釣りに分かれて森の中を進みます。
森の散策組は、歩きに歩いてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。黒滝の近くは特に気持ちよかったです。
散策の途中には様々な植物、森で暮らす動物がいました。
20140624185024.jpg
モリアオガエルの卵を発見!実物は初めてみました。綿菓子よりもメレンゲみたいですね。
川魚釣り組は清流の魚釣りポイントに移動して順番に竿をたらします。
餌はカゲロウの幼虫です。
川の水はとても綺麗で餌をつつくお魚がよく見えます。
ツンツンツン、ピュッとうきが沈むのと同時に竿をあげると...釣れました!
小さくて可愛いいハヤが釣れました。
手づかみでサワガニを捕まえた方もいて大盛り上がり!
美味しくいただけるそうですが今回は自然に帰すことなりました。
心地よい疲れと充実感で皆さん、とても素敵な笑顔です。
岩田さんにお別れの挨拶して帰路へ。
バスに乗りちょっぴり眠くなってきたところ、あるメンバーさんから「集合写真撮らないの?」とナイスなお言葉。
今から岩田さんの所へは戻れません。本当にごめんなさい!次は気をつけます。

秋頃にまたバス旅行を企画予定です。お楽しみに♪